畑活

Published by HP管理者 on

八ヶ岳の農業も着々と繁忙期へ。 先週は、新たに開発中のリトリートドームに隣接する畑の種まきや苗の定植でした。

 ここは富士山から八ヶ岳、南アルプスなどの山々が一望できる一等地。 ただいるだけで癒される場所ですが、さらに自然栽培で農作業をしていると、元気が湧き出てくる本当のパワースポットです。

 最近は、会社の会議室を飛び出し、やつはもキブツも、畑でミーティングが流行り。 しゃがみ込み、種を握り、土に向かいながら、無心で手を動かしながら打ち合わせをしていると、会議も和やかに、クリエイティブに進み、室内でやるよりも、より効果的だと感じます。 畑会議。一石二鳥で、これからの時代はオススメです。

リトリートドームセンターが出来たら、ここは隣接地なので、すぐに農作業の体験ができます。 ドームでヨガや瞑想をしながらも、一歩外に出れば農作業もでき、時期によっては、そのまま採れたての野菜を食べられたり、レストランも併設するので、リトリートで畑の食材で食事も出来たり。 そして、大型ドームや小型ドームで寝泊まり出来たり。 サバイバルの時代が来ても来なくても、ここでは日常を忘れた豊かな時間を過ごすことができ、サバイバルの時代が来たら、避難所として、多くの人々の命を守ることも。 コロナショックにウッドショックにと、なかなかリトリート本体の建築は思うようには進みませんが、焦らず一歩ずつ理想を現実化していきます。


HP管理者

キブツ八ヶ岳ホームページの管理者です。

PAGE TOP