大人の秘密基地

Published by HP管理者 on

大人の基地作り。 もう30年ほど前の子供の頃、とにかく夢中にハマっていたのが秘密基地作り。 近所の裏山に勝手に入っては、粗大ゴミから集めたガラクタで子供だけの秘密基地を作ってよく遊んでました。 30年経っても、ずっと中身は変わらず、今もドームハウスをはじめ、八ヶ岳でやっている拠点作りは、子供の頃の秘密基地作りの延長線です。 

週末は、キブツ八ヶ岳の田んぼ拠点「ガイア」のベースキャンプ作り。 田んぼ作業の休憩所としてや、作業場、倉庫など複合的要素を持つ施設となります。

 今回の建築は、すべてキブツメンバーのDIYであり、限られた予算の中で、最大のサイズで丈夫なものをみんなで作っていきます。 使った骨組み構造は、ホームセンターで買える単管パイプであり、単管パイプを組んで櫓(やぐら)を作ります。

 初日で骨組みは完成。 明日からも引き続き屋根をかけたり、最終的には壁やら部屋やらどんどん作り込んで、発電もしたり、キッチンも作ったり、ある程度は寝泊まりして生活できるほど、グレートをあげていきます。 サバイバルの時代が来たら、ここでみんなで火を焚きながらキャンプ生活…。 是非、皆さんもキブツ八ヶ岳に参加して、大人の基地作りをご一緒に!

キブツゲスト募集開始!


HP管理者

キブツ八ヶ岳ホームページの管理者です。

PAGE TOP